グラクロデイズ

ゲーム「グラクロ」にハマる変な美人妻オルことミスオールサンデーの頭ん中

幸せの大きな石

『孤高のグルメ』

ご存じだろうか?


f:id:allsunday853:20210625062432j:plain


Twitterからなかなか本人登録されず悲しんでいた俳優さん、私の大好きな「松重豊さん」が主演(井之頭五郎)を演じる、めちゃ面白ドラマだ。

ドラマか?ドキュメント?

もう、とにかく美味しそうに食べ、心の声があふれてくる。
その松重さんの心の声メインで、物語は進んでいく。

物語か?食レポ?


同じような作りのドラマ。

『ソロ活女子のススメ』


f:id:allsunday853:20210625062453j:plain


こちらもいい。元は「朝井麻由美さん」のエッセイだったようだが、そちらがドラマになった。

ドラマ?番組??

主演の「江口のりこさん」が大好きなのはもちろん、ナレーターの大塚明夫さんの声は最高である。ゲームでも映画でも大塚さんの声には幅広くお世話になっている。

個人的な神回は「ソロ遊園地」。
「津田寬治さん」がゲストで出てくるのだが、妖精扱いで笑えるし、なんとも冗談のようで哲学的なのだ。禅的ともいえる。


f:id:allsunday853:20210625062513j:plain


まったく乗れない絶叫系だが、無の境地に迫れるなら乗っても良いかなとさへ思ってしまった。

恐るべし、津田フェアリー

2つのドラマの主人公たち。なぜこうも私の心を鷲づかみにするのか。
幸せそうなのだ。
きっと幸せなのだと思う。

Amazon.co.jp: 1%の努力 eBook: ひろゆき: Kindleストア

この本で「ひろゆきさん」が紹介してくれる「壺」の話がある。
色々なところで引用されているエピソードなので、あなたも知っているかもしれない。
私もどこかで読んだことがあった。だいたいこんなエピソードだ。

大学教授が学生の目の前に壺を用意して、大きい石を詰めていって聞いた。

教授「この壺は満杯か?」
学生「はい。満杯です!」

教授は砂利を出して、振りながらいれていった。

教授「この壺は満杯か?」
学生は答えられない。一人の学生が

「満杯ではないと思います」

教授は砂を出し、壺の中に入れていった。

教授「この壺は満杯か?」
学生「いいえ!違います!!」

教授は水差しをだして、壺に水を注いでいった。

このエピソードで教授が伝えたかったこと。

「スケジュールが入っていても、やりくりでなんとか他のことも入れられる」

そうではなくて驚いた。
私は壺の話は知っていたのに、間違って捉えていた。

「人生において小さな砂、砂利のようなものを最初に入れていったら、
 本当に大切な大きな石を入れることはできない」

『孤高のグルメ』『ソロ活女子』の主人公たちは、人生の楽しみ方を教えてくれる。


彼、彼女たちは自分の壺に、一番大きな石を入れている姿を私に見せてくれたのだ。

・・・・

うちのチビ(小学2年生)が、机で独りおやつを食べていた。
そっと相席しようとすると、

「お母さん、待って。今『孤高のグルメ』中だから!あっちいって」

遠くの影から眺めていると、確かにブツブツいっている。


お、そうきましたか
ビスケットの上に、まさかこれは、ミルクチョコ
う~ん、チョコだけ食べてもおいしい。

いっしょに食べると・・・さいこうだぁ~
あるふぉ~とというのかぁ

松重さん、私の息子は自分の幸せを大事にしていく人生を選べるでしょうか。

それにしても、なんとも大きな石だこと。