グラクロデイズ

ゲーム「グラクロ」にハマる変な美人妻オルことミスオールサンデーの頭ん中

母が娘に語る経済の話

「わ!なんであの車屋根ないの?」

f:id:allsunday853:20210626180735p:plain
※写真はイメージです。


対向車線を這い滑るように走るオープンカーを、ワゴン車に乗って上から覗きながらそう叫ぶのは娘子(小4)である。

しょうがない解説してあげよう。

【オル解説】
屋根を買うお金がなかったのよ。

「そうなんだぁ!でも、向こうの車の方が高級っぽかったよ?」

しょうがない解説してあげよう、

【オル解説】
よく気づいたわね♪
持てる者が裕福。持ってない者が貧しい。
それは必ずしも合っているわけではないの。

ドラマでもドキュメントでもなんでも貧しい家庭を描くときは、物で溢れかえっているような部屋を映すでしょ?
逆に持ってないことで、心から豊かな人が確かにいるの。

それをあなたは感じとり、気づいたのよ。すごいわ💕

「何言ってるか分からないけど、屋根がないから金持ちってことね。」
「そうね♪」
「ちなみにお母さんって、服も靴もすんごいたくさん持ってるよね?うち、貧しいの?」

【オル解説】
お母さんは、一度やってみないと分からないタイプなの♪
だから、持ってみて「あ、いるな」「いらないな」を判断していくの。
家も、高級車も、宝石も♪
だからたくさん持ってるだけで、心は豊かなの💖

「じゃぁ、お母さん、世界中のもの手に入れないと、いるかいらないか分からないってこと?」

【オル解説】
・・・・そう・・・それで、経済を回してるの・・・

「ふーん」